2005年06月27日

電車でGO/ハルメンズ

ケータイ嫌いなくせに、なぜかプライベート用(auのtalby:家に置きっぱなし)と
仕事用(VodafoneのNokia6630)に分けて2台持ってたりします。
後者の方はSymbianOS搭載してて、いろんなアプリをインストールしたり
画面のテーマを自由にカスタマイズできたりして、
まさにグローバルスタンダードな作りがお気に入り♪
主にPCのOutlookと連携させてPDAがわりに使っているのですよ。
フリーのアプリの中には携帯電話のカメラで無音連続撮影を可能にする
超優れモノもあるし♪
俺はここのネタ作り用にぴったりだということで、本来携帯で写真撮る趣味はないけど、
よーく活用させてもらってます。
例えば
posted by Balthasar at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | My Opinion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

眠れぬ夜/オフコース

暑くて目が覚めたので、過去に書きためていたネタから一つ♪

'hotbunk'という言葉があります。
これは第二次大戦時のドイツ・イギリスなどの潜水艦にて、
フツーに行われていた『ベッド共有システム』を指すものなのですよ。
※手元にあるランダムハウス英和大辞典・リーダーズ英和辞典・ジーニアス英和大辞典で
引いてみたらリーダーズのみに載ってました。

名作映画『Uボート』(原題:Das Boot)でも「ベッドは総員の半分なく、
寝るときは前にいた奴の臭いと体温の中に潜り込む」という感じのセリフがあり、
ただでさえ狭い暗い不衛生息苦しい、と過酷な環境の潜水艦内の生活に止めを刺す代物だったわけ。
※旧日本海軍の潜水艦は士官・下士官・兵を問わず、
1人1個の棚型寝台があてがわれていたとか。
まぁ南洋とかまで長期にわたって出張っちゃう任務が多いから、
バテたり士気が下がらないようにするためには、
ある程度の住環境の充実は必要だったのかもね。

で、このホットバンク、なぜか現代日本にも数多く見られるのです。


どういうことかというと
posted by Balthasar at 05:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My Opinion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

Happy Birthday...to me/山下久美子

↑ってな日に限って極度の寝不足だったり、仕事がめっちゃ詰まってたりするわけでw
偽自画像(のファイル名)のせいか海外からの画像検索で来る人が最近多く、
あったま悪い中傷カキコもあったりして、ややげんなり。
…あれはシャレ。白地に青のハカリスティは、露スケの野蛮な侵略に立ち向かった
古のフィンランド国軍マークですからね♪

それはともかく、今年の自分へのお祝いは
現用艦ドック
こんな感じっすね。

おふねの名前は最後におしらせ☆
posted by Balthasar at 19:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

Take on Me/a-ha

忙しさに取り紛れているうちにメインPCが過熱のためか故障。
ようやくある程度復旧したのでちらりとBlogに復活してみたりして。
あ、今月に入ってからつけていただいた2つのTBにも、厚く御礼申し上げまする♪

で、今日のネタは
「住みたい国・都道府県」ランキング

続けます
posted by Balthasar at 21:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

椿姫の夏/早瀬優香子

6月といえば衣替え。
巷の女学生さんのセーラー服も白っぽくなり、ドキドキ感が増す今日この頃、
仕事のほうは忙しさのピークを迎えつつあったりするのです。
明日はサイト作りの仕上げ&外回りと、
体がいくつあっても足りない状況になりそう。
雨もイヤだけどとにかく暑いのは苦手なんで、ひんやり曇っている程度になることを期待!
ついでに今年は冷夏になってほしいな!

…とまぁただの愚痴日記にしてしまうのもなんなので
本日の豆知識。
続きを読む
posted by Balthasar at 21:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
テクノラティプロフィール
×

