2007年02月06日

趣向変え

国産車になんら魅力が感じられない、という
消極的な理由で輸入車支持になってしまうのだけどねあせあせ(飛び散る汗)
俺が車に求めるものは、世間一般の平凡平均的な感覚な庶民
人々とはかなり違うんで、まぁしょうがないところがあってさ。

ただいま「国産車VS輸入車」特集を実施中!
ただいま「国産車VS輸入車」特集を実施中!わたしが選ぶなら「プジョー」あなたはどっち派?投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net

まず
・マニュアルシフトであること…オートマってホント怖いのよ。
エンブレ効かないし、シーケンシャルシフトだって
どこにギア入ってるか判んないんだよね〜。
とにかくブレーキ踏む回数が半端なくなるから、
自分の運転技術が7割方下手になったような感じがしてさ。
で、マニュアル車、国産では選択肢狭すぎるんだな、これが。
輸入車だってそう多くはないけど、フランス車中心に
普及価格帯のラインナップも結構あるのよ☆

・5ナンバーがいい…安全基準満たすために、
何でもかんでもでかくして誤魔化そうっていう工夫のなさがね。
大体俺の場合、流行のでかいワンボックス嫌いだし
(田舎者&DQN御用達なんだもん)。

・デザイン…もうこれは個人の好みだから客観的な優劣はないな。
単純に国産車のデザインが下品というか下世話だと感じるもので。
細かいところだけど、国産車って車種独特のエンブレムが
鼻っ面についてることがあるじゃない?ああいうのダサいと思うわけ。
自社の車!っていう自信が持てないんだろうね、きっと。
輸入車メーカは大から小までどの車種にも、
統一したメーカエンブレムつけるじゃない、
それもほとんど昔から変わらない同じデザインのやつをさ。
そういう矜持みたいなものを感じさせないわけ、国産車って。
そこがどうも好きじゃないんだよな。

あと、国産車の場合、特に廉価な車種では
長く乗ってられないように、シートやら
フレームなどの見えない部分を
わざと粗雑な作りにしていることも多いしね。
ケータイ格安で売って、世界一高い通話&パケ代で稼ぐ
っていう、日本独特のビジネスモデルと似てるな。
こういう安い車ってパーツ代は高めで、
部品交換するくらいなら乗り換えようかな、
と思わせる仕組みなわけさ。
そこにはモノ作りへの情熱もエンジニアの哲学も全く見えない。
金儲け第一な下衆野郎の表情が見え隠れする車なんぞ、
見てるだけでしらけちまうぜ。

ちなみにリコール隠しは三菱だけのもんじゃなく、
トヨタだってしっかりやってるぜ、ていうかトヨタの方がより悪質。

まぁそんなわけで今乗ってるのはプジョーっすね。
実はちょっとエンジン非力でパンチ力に欠けるので、
もっとトルクがドカンと出るのに乗り換えたいんだよね〜。
やっぱポルシェあたりがいいのかな、サイズ含めて
(3ナンバーでも小さいし)。
posted by Balthasar at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
テクノラティプロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。