2004年09月15日

I SHOULD BE SO LUCKY/KYLIE MINOGUE

音楽を聴くときはそこそこいい音で、という性質です。
本当はピュアオーディオをどーんと一式そろえて、
音量大きめで聴きたいなーとは思うものの、
日本の建築事情を鑑みると、なかなかそうは行かないっすね。
結局スピーカーから音出すのはあきらめてしまいました。
音の隅々まで聴こうと思うと、アパート・マンションじゃ
刃傷沙汰になりかねないですからな。
ボリューム下げたら何がなんだかわからなくなるし。

で、ヘッドホンで聴く訳ですが、なかなかいい物に巡り会えず、
今まで随分沢山試してきました。
ちなみに電車内や外歩きながら聴く習慣はないので
(音漏れで迷惑かけるわ、外の音が聞こえず
事故に遭う確率が上がるわでいいことないからね)、
室内用として使うことが前提。

インナーイヤーはすぐポロッと外れるし音質もよくない、
耳掛けは外耳が大きいので全然合わず痛い上、音漏れがひどすぎて音質云々以前。
プラグ(耳栓)型は音はまぁまぁ。でも内耳の違和感がきつくて長時間使用が辛い…
とまぁ1万円以下の安物はだめだという結論になりました。
そこで本来の意味でのヘッドホンを選択することに。
お安いものでもないので聴き比べをして慎重に選んだつもりが、
これもオーテク・AKGなどで失敗の連続。
密閉型は熱がこもって暑くなるんだよね。
体温高い人なのにその点を考えるの忘れてました(^_^;
そして辿り着いたのが現在愛用のSENNHEISER HD-590。
ふかふかなイヤーパッドは装着の圧迫感を和らげ、音質も若干ハイ強めなものの、
解像度が高くて聴き疲れしなーい!
もちろんオープン式なので蒸れることもなくとてもいい感じ♪
3万円台というミドルクラスの価格でも、自分にはほぼパーフェクトな出来。
まぁ音質というのは主観的なものなので、万人にお勧めとは行かないけど、
現在のヘッドホンの音質に不満のある方は参考にしてみてくださいな。

ちなみにうちのカーオーディオの純正プレーヤは、MD+ラジオの組み合わせ。
僕はMDの鼻をつまんだような音が嫌いで、全然使ってません。
というかMD録音できる機械は10年位前に捨てたしw
ユニット交換したいところだけど、プジョー車の
オーディオコントロールバーが使えなくなるので、AUX端子経由で
HDDプレーヤをつなぐことに。
ここで普通は脊髄反射的にiPodとなるんだろうけど、
自前のヘッドホン(KOSS/PortaPro)で試聴したところ音が悪い。
しかも高い! ということでCreativeのNOMAD Jukebox® Zen Xtra 30GBをチョイス。
半年前に購入し、この容量で3万ジャストでした。
WAVファイルも再生可能なので、音質は他のMP3プレーヤの比ではないっすね。
リモコンはないものの操作は単純なので全く問題なし。
流行だからと何となくカッコだけでiPod買おうかなという方も、
ちょっと立ち止まってこちらも参考にしてみては?
何といっても音についての専門メーカ製なのですから。

※この聴き比べをしたiPodは、文中からもわかるかと思いますが、
半年前に販売されていた3代目です。
現行の4代目(クリッカブルホイール付)の音質に関しては
自分の耳では確認は取っておりません
(ネット上の評判では相変わらず低音が出ず、
すぐ音が割れる…とその部分は進化してないそうですがw)。
また、WAVファイル再生はどちらのiPodでもサポートされています。
文中で挙げているWAV再生不可能なMP3プレーヤーは、
主にフラッシュメモリー系(最大512MBくらいの容量)の物に多いです。

読んで何か感じたら押してねワンクリックでランキング投票できます

タイトルチューンはこれで聞けるよ!
Greatest Hits 87-97Greatest Hits 87-97
Kylie Minogue

BMG Heritage 2003-10-21
売り上げランキング : 83,247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by Balthasar at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/607100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テクノラティプロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。